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p53 旭=302 テストスレ©2ch.net

1 :旭=302 転載ダメ©2ch.net:2016/02/18(木) 03:25:04.21 ID:VKWDJW9+
荒らし対策のp53を旭=302(上二桁の5がp53の強度(1〜50、標準が5)、下二桁の10がテンプレ数(02〜30、デフォが20))でテストスレを立ててみました
テストしてみましょう

P53解説
Q. p53 ってなんですか?
A. 容量オーバーをねらった埋め立てあらしを自動検知してスレッドを修復する新しい掃除道具です
http://server.maido3.com/?txt=kirei

Q. p53 はどうやって呼ぶの?
A. スレッド立てるときにこの名前で立てます

旭=1000
スレッドの >>1 の名前欄に入れてくださいな

旭=1000 きびしー
旭=500 標準 こんなもん?
旭=130 ゆるゆる 意味あんの?

旭=1234
上二桁 12 = p53の強度 (1,2,3,,,,50)
下二桁 34 = テンプレのレス数 (2,3,,,,30) デフォ20

と言うように組み始めている
どんどん書き込んでテストして欲しい。

http://server.maido3.com/?txt=kirei#p53-1

2 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:27:49.36 ID:FDXfTjxv
荒らしテスト

3 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:27:56.12 ID:FDXfTjxv
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』の心髄を収むといわれているが、
『大般若波羅蜜多経』(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋に『陀羅尼集経』(7世紀頃)に収録されている陀羅尼を末尾に付加したものである。
般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性を説いて悟りの成就を讃える体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によって呪術的な側面が特に強調されている。

4 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:29:53.90 ID:FDXfTjxv
現在までに漢訳、サンスクリットともに
大本、小本の2系統のテキストが残存している。
大本は小本の前後に序と結びの部分を加筆したもの[2]ともいわれている。
現在最も流布しているのは玄奘三蔵訳とされる小本系の漢訳であり、『般若心経』といえばこれを指すことが多い。

5 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:30:56.97 ID:FDXfTjxv
『般若心経』の「心」とは、サンスクリット「hṛdaya」(フリダヤ、心臓、重要な物を意味する)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも意味する語でもある。
そのため、一般的には般若心経は空を説く経典であるとされる一方、これを否定して陀羅尼の経典であるともいわれている。
[3]一般に般若経典には、後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。
それを考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては特異なものと言える。

6 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:31:52.03 ID:FDXfTjxv
『般若心経』の「心」とは、サンスクリット「hṛdaya」(フリダヤ、心臓、重要な物を意味する)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも意味する語でもある。
そのため、一般的には般若心経は空を説く経典であるとされる一方、これを否定して陀羅尼の経典であるともいわれている。
[3]一般に般若経典には、後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては特異なものと言える。

7 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:32:08.71 ID:FDXfTjxv
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)には、第二分功コ品第三十二に「般若波羅蜜多」が大明咒(偉大な呪文)云々であると説かれているが、
『般若心経』では、付加された『陀羅尼集経』の陀羅尼への経過部分に「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている

8 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:32:41.95 ID:FDXfTjxv
西暦2〜3世紀にインドの龍樹が般若経典の注釈書である『大智度論』を著したとされ、般若心経もこの頃に成立したものと推定する説がある。
しかしながら、現存する最古のサンスクリット本(梵本)は東京国立博物館所蔵(法隆寺献納宝物)の貝葉本(東京国立博物館によれば後グプタ時代・7〜8世紀の写本)であり、これを法隆寺本(もしくは法隆寺貝葉心経)と称する。
漢訳よりも古い時代の写本は発見されていない。
この他、日本には東寺所蔵の澄仁本などの複数の梵本があり、敦煌文書の中にも梵本般若心経が存在している。
またチベットやネパール等に伝わる写本もあるが、それらはかなり後世のものである。

9 :p53 ★:やっと出た
p53 ver 0.39 (Perl,SJIS) 2016/02/10 FOX. [on]
元のスレ http://hope.2ch.net/test/read.cgi/idol/1455733505/1
4894 -> 4003 (バイト)
p53 文句・要望・怒りはこちら http://dig.2ch.net/?keywords=p53&Bbs=operatex
p53 とは、http://server.maido3.com/?txt=kirei#top


10 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:34:07.66 ID:FDXfTjxv
うーん、旭=300だとだめね

11 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:34:54.10 ID:FDXfTjxv
どうよ

12 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:35:56.01 ID:FDXfTjxv
一般的には、鳩摩羅什訳『摩訶般若波羅蜜大明咒經』が最古の漢訳とされる。

649年、インドより帰還した玄奘もまた『般若心経』を翻訳したとされている。[12]。
しかし古来テキストの主要部分の一部が高麗大蔵経(13世紀前半)収録の玄奘訳『大般若波羅蜜多経』の該当部分ではなく、
鳩摩羅什訳『摩訶般若波羅蜜経』からの抽出文そのものであるため、玄奘訳『般若心経』の成立に関し様々な説が出されている。

13 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:36:31.61 ID:FDXfTjxv
現在、玄奘訳の最古のテキストとされるものは、672年に建てられた弘福寺(興福寺)の集王聖教序碑中の『聖教序』の後に付加されているテキストである。
しかしながら太宗が『聖教序』を下賜した648年から大幅に時間が経過している上、跋文に「勅を奉けて潤色せり」という記載があることから、この碑文は玄奘の没後にその偉業を讃えるために鳩摩羅什の訳文を元に玄奘訳としてまとめられたものではないかとする説もある。
また、玄奘の弟子である慈恩大師基の『般若波羅蜜多心経幽讃』にもその旨を示唆するような記述がある。

14 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:38:54.71 ID:FDXfTjxv
天台宗では、「根本法華」として重視している。
また最澄作とされる般若心経の注釈がある。
真言宗では、読誦・観誦の対象としている。
日用経典(日課等通常行事用の経典)であり儀典でも用いる(空海の般若心経秘鍵を参照)。
繰り返し読誦する場合は、一回目は、冒頭の「仏説」から読み始めるが、2回目以降の読誦では「仏説」を読まず、「摩訶」から読む慣わしとなっている。
開祖空海が般若心経を重視したことで、注釈・解釈を著す僧侶・仏教学者が多く、昭和では高神覚昇(1894 - 1948)『般若心経講義』(角川文庫で再刊)、平成の現在では宮坂宥洪『真釈般若心経』、
加藤精一『空海「般若心経秘鍵」』(各角川ソフィア文庫)松長有慶『空海 般若心経の秘密を読み解く』(春秋社)などの著作が版を重ねている。
高神の解釈書は、戦前にNHKラジオ放送で行われ、経典解釈として非常に評価が高く多数重版し、異なる宗派の僧侶や仏教学者からも評価されている。

15 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:39:21.57 ID:FDXfTjxv
時宗では、神社参拝及び本山での朝の勤行後に、熊野大社の御霊を祀る神棚に向かい三唱することが必須となっている。
日用に用いる場合もある。
臨済宗では、日用経典の一つ。名僧で名高い一休宗純・盤珪・白隠が解釈を行っている。般若心経とは自分の心の本来の姿を現した経典であるという仏説をみなす説が強い。

曹洞宗では、日用経典の一つ。開祖道元が正法眼蔵の中で解釈し、かつて異端の僧とされた天桂伝尊(1648 − 1736年)の「観自在菩薩とは汝自身である」という解釈が著名である。
また良寛・種田山頭火など般若心経の実践に取り組んだ僧侶も多い。
良寛は般若心経の大量の写経を残しており、種田は般若心経を俳句に読み込んでいる。

16 :ファンクラブ会員番号774:2016/02/18(木) 03:45:19.21 ID:FDXfTjxv
摩訶般若波羅蜜大明咒經(まかはんにゃはらみつだいみょうしゅきょう)


姚秦天竺三藏鳩摩羅什譯

觀世音菩薩。行深般若波羅蜜時。照見五陰空。度一切苦厄。
舍利弗色空故無惱壞相。受空故無受相。想空故無知相。行空故無作相。識空故無覺相。何以故。
舍利弗非色異空。非空異色。色即是空。空即是色。受想行識亦如是。舍利弗是諸法空相。不生不滅。不垢不淨。不摯s減。是空法。非過去非未來非現在。是故空中。
無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界乃至無意識界。無無明亦無無明盡。乃至無老死無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故。
菩薩依般若波羅蜜故。心無罣礙。無罣礙故無有恐怖。離一切顛倒夢想苦惱。
究竟涅槃。三世諸佛依般若波羅蜜故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜是大明咒。無上明咒。無等等明咒。
能除一切苦真實不虛故說般若波羅蜜咒即說咒曰

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